So-net無料ブログ作成
検索選択
一魚一会 ブログトップ
前の10件 | -

「久しぶりの店頭販売です!」 [一魚一会]

本日より5日間
アメ横で有名な、お取引先で、ちりめん、干物、佃煮の店頭販売をしています。
河岸の仕事と平行なので
カナリ長い勤務時間になる時もありますが
若いスタッフとガンバっています!
軽口を叩きながら、販売するのは、ヤッパリ楽しいです。
お近くにお越しの際は、魚河岸おじさんを見つけて下さいね!
090724_1409~0001.jpg090724_1409~0002.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「春を告げる魚」 [一魚一会]

小女子
こうなご いかなご
などと呼ばれている小魚です
関東では、シラスのような、干したものや、佃煮の原料になる魚ですが
春先の新漁が始まるコノ時期のみ、釜揚げの小女子が、関西を中心に出回ります
コンナ美味しい魚を紹介しないのはモッタイナイと
我が社は今年カラ販売強化商品としました!
お近くのスーパー
料理店で出会った時は
ゼヒお試し下さいね
小さいのに、シッカリとした香りと味があります。
090306_0520~0001.jpg090306_0521~0001.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「魚津のホタルいか」 [一魚一会]

先日ニュースで、魚津のホタルいか漁が始まったと告げていました。
妻の故郷でもある、港から送られてくるホタルいかは
各所で水揚げされるモノとは、一味違います。
ヤハリ漁場がヨイのでしょう、旨味があります。
マダ高いですが、ゼヒお試し下さい!
090305_0932~0001.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「鮨とは?」 [一魚一会]

「番外編」

「鮨とは?」

本屋で何気なく手に取った雑誌

blog 301.jpg
大人のウォーカー「目利きが選ぶ!ホンモノのすし」です

立ち読みのつもりが買ってしまいました
先ほど読み終えたのですが
コレがスバラシイ内容の雑誌でした!

「大人になったら、鮨屋のカウンターで酒を飲みたい」
子供の頃のボクの夢でした
時は廻り、魚を扱う職に就き、多くの大将たちとお知り合いになることが出来ました
ソンナ大将たちの鮨に対する情熱をうかがってゆくうちに
鮨という、スバラシイ料理(食)への思いは大きくなるばかりでした
友人、同僚、知人
多くの方たちとカウンターで食する美味しい鮨たち
鮨への思いを語れば語るほど酔いも回り、支離滅裂のなることもしばしば・・・・
ソンナ思いを、コノ雑誌は的確に表現してくれています

「鮨屋って、何でアンナに高いの」
「ルールがよく分からない」
「いちげんさんでも大丈夫?」
チェーン店には美味しいお鮨はないの?」

よく聞かれる疑問への答えが、コノ雑誌にはキチンと真摯に掲載されております
鮨への愛情に満ち溢れた雑誌です
贔屓にしていただき、可愛がって頂いているお店さんも何軒か載っていますが
そんなことを抜きにしても、読み応えがあると思います

2万円以上のお店も紹介されてはいますが
ソコの味を楽しめるまでの大人には、ボクはマダなっていないと思いますので
その時が来るのを楽しみに写真で我慢します(笑)

トニカク
キチンと仕事をするということは、どんなことなのか
ソコにポイントを置いた記事が好感が持てます

ココに掲載されているお店に行って下さいと言っているのではなく
「本当の鮨とは?」と言う疑問に
丁寧に答えてくれている雑誌です
興味を持ったミナサン、自分が本当に信頼できるお鮨屋さん探しの
ガイドブックだと思って、手にとってみてはいかがでしょうか?






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「忙し自慢 08」 [一魚一会]

本日は、珍しい干物を
メカジキの背びれの干物です!
試食する前に完売してしまいました
081127_0602~0001.jpg081127_0602~0002.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「さぁ!年末です!」 [一魚一会]

マタ、忙し自慢の季節がやって来ました
不況の真っ只中ですが、河岸もやっと年末らしい雰囲気が出て来ました
今年は、タラバ蟹と、人気のズワイ蟹のしゃぶしゃぶセット写真から始めます
売りまくります!
ガンバリます!
081126_0631~0001.jpg081126_0631~0002.jpg

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「スバラシイ干物デス」 [一魚一会]

魚河岸も、明日から3日間のお休みに入ります。
今日は久しぶりに魚の紹介を…
若狭湾で穫れた、ぐじの干物デス!
釣り物のスバラシイ魚で、開きも干しも、申し分ないモノです。
食べてみたかったんですが、お値段もスバラシイので…
見るだけです…
080811_0600~0001.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「果たして、お味は?」 [一魚一会]

急遽、営業で小田原に行って来ました!
駅で、面白いパンが売っていました。
桜エビとわさびが入っています。
果たしてお味は?
080801_1744~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「明日は丑の日デス!」 [一魚一会]

明日は土用の丑の日デス!
イロイロな問題が報じられたウナギですが
皆さん、ご自分の判断で、ウナギ…
食べて下さい
このままでは、真面目にやってきた、加工屋さんがカワイソウです。
080714_0838~0001.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「地元で頑張っているお鮨屋さん」 [一魚一会]

休日が多い月を有効に楽しんでます
実家でお世話になっている鮨屋で、親父と差し向かいな夜
貝と白身魚のみの握りに感動です!
080610_1918~0001-0001.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 一魚一会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。